2015年6月7日日曜日

暇な時間は好きなことをしよう

新学期が始まってはや2ヶ月。
そろそろ気分も落ち着いてきて、「あー暇だなー」って思うことも少しづつ多くなってきました。

自分が入っている部活でも。
今年度から顧問が変わって、さらに部員も入れ替わったので、ちょっと行き先を見失っている時期だったりするので、割と暇です。
家でもそうです。
起きててもやることないなーなんて思いながらスマホをいじって・・・。ひと通りいじり終わって。
おかげ様で暇です。



でも、それとは反対に「時間ない・・・!」と思うこともたくさんあるわけです。

それこそテスト前。
テスト数日前(というかもう前日とか前々日とか)になって「ああこれやってない!あああ・・・・やらないと・・・」と思うことがありました。
ちょうど今も日曜夜ですから、明日課題提出しなきゃいけなくてあたふたしてる人もいるのではないでしょうか。



さらに、特に焦ることは無いけどやっておきたいこと、なんてのもあります。
昨日ブログに書いたtempescopeもこれに入りますね。今年中にできたらいいねーくらいです。



ふと1週間を振り返ると、そういう「暇だなー」と思う時間、「時間ない!」と思う時間、そして「時間があったらやりたい」と思う時間がいくつも出てきました。

きっと今ブログを見ている人も、9割近くは暇で見てると思うので、ぜひ1週間を振り返ってみてください。きっとたくさん出てきます。


で、ここまで見てると、どうせ「暇だなーと思った時には、後々やらなきゃいけないことをやっておこう」ってまとめるんだろうなーと察しがつきます。
ただ、そんなことは散々自分に言わせてきています。「のちのち後悔するぞー」と。それでちゃんとやる人間になれば良いのですが、あいにく簡単にはいかないものです。
なので、この考えは今日はやめておきましょう。


そこで考えるのが、「暇だなーと思った時には、時間があったらやりたいと思っていることをやっておこう」です。
時間があったらやりたいことは、だいたい自分の好きなことです。自分の好きなことをすれば、時間はすぐ過ぎていきます。

料理が好きだったら料理すれば良いのです。将来どこかで役に立つかもしれません。
ゲームが好きだったらゲームをすれば良いのです。ストレス解消に繋がるかもしれません。
モノづくりが好きだったらモノづくりをすれば良いのです。将来仕事にできるかもしれません。

暇つぶしになって、かつ時間を有効に使える。素敵。



ということで素っ気ないブログの記事になってしまいましたが、改めて。暇な時間は好きなことをしましょう。これだけで、人生は楽しくなると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿