2016年12月4日日曜日

右ねじの法則で学ぶ地学

msms1003 Advent Calendar 2016 の4日目の記事です。


北半球における高気圧は、地表で時計回り・反時計回りどちらに風を吹かせるか
という問題は中学レベルですね。


対して、
天井から床の方向に電流が流れるとき、天井から見て時計回り・反時計回りどちらに地場の向きがあるか
という問題も中学レベルですね。


実はこれどちらも同じ図で解説できて、同じ解答の時計回りになります。


もちろん逆も通用して、低気圧だと反時計回り、床から天井だと反時計回り、と言う事ができます。


風の向きは馴染み深いですから覚えるんですが、地場の向きは馴染みがなくてそう簡単には覚えられないので、高気圧と一緒だよなーと思い出せると楽だと思います。というか自分が楽です。




こういう共通点を覚えておくと勉強が少し楽しくなりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿